GalleryArtsoup

群馬県前橋市のアートギャラリー、アートスープです。

GalleryArtsoup

群馬のアートギャラリー、Artsoupのブログです。

「あなたの好きな展示会を教えて」 投票結果発表

アートスープ10周年記念アンケート 

投票結果発表

「あなたの好きな展示会を教えて下さい。」

 

 

 

おかげさまでアートスープは今年2023年で10周年!

ということで4月に開催した10周年記念アンケートの集計結果を発表します。

 

今回は「あなたが好きな展示会を教えて下さい」

総得票数は146票、48個の展示会や企画展の名前が上がりました。

投票数順にご紹介します。展示会名の横の数字が投票数です

投票と合わせて頂いたコメントも掲載します。

 

 

 

 

鬱屈展    16票

 

・自分はまだまだアートスープさんでの展示歴が浅いですが、鬱屈展には2020年から出させていただいており毎回色々な作品を拝見しておりますが、鬱屈展のときは出展者の皆さんがとくに力が入っているかんじがします。普段表に出せない感情や言いたくても言えないことを作品に落とし込んでいるように感じられて、毎年楽しみにしている展示会です。
・印象に残っているのは、毎年やっているからでしょうか?😅 作品から感じられる浄化作用が強い気がします。
・目の付け所がシャープだね(ありそうでなかった展示会)
・個々の鬱々とした思いが凝縮されていて厨二心が疼く展示でした。
・表にだし難い表現ができる
・ネガティブがテーマですが、エネルギッシュな作品が集まっていたので!
・個人的に思い入れがあるのはやはり『鬱屈展』でしょうか。もう日常面であの頃ほど鬱屈はしていないのですが、不思議と作風は変わらないんですよね。
・鬱屈展。ネガティブでドロドロした雰囲気がとても良い。現地で見た事はありませんが、SNSに上げられた作品からでも十分鬱屈した感じが伝わってくる。
・まだ参加したことはありませんが、いつか参加したいと強く思っている企画展なので、こちらを選ばせていただきます……!
・一度出て周りをびっくりさせてみたさ。

 

 

皐月の夜と魔女の集い    16票

 

・チャリティー展のあとに参加させていただいたのですがテーマに沿って色々考えるのが楽しかったのでまた魔女展もそうですが別のテーマの作品展も出たいなと思いました。
・私がアートスープさんでの展示会にて初めて参加させて頂いた、思い入れの深い展示会です。
・主催がプロデューサー(出展無し)でも、開催できることを体現したのはすごい
・会場の装飾もこだわれれており、Twitterでお写真拝見していてとても楽しかったです。
・本格的に小額縁をメインに扱い始める切っ掛けになった事、メインビジュアルをお任せ頂いた事等。
・コンセプトが好きです。魔法系の企画展の中では一番自由度が高く感じます。
・返送された荷物に同封されてたお手紙で、私の作品見てた来場者の様子をヨルベセイさんが書いてくださっていてとても励みになりました
・これは良いタイトルつけられたなぁと自画自賛
・実際に足を運んだ展示会が、皐月の夜と魔女の集い3だけだった気がします。 行きたいと思いつつなかなか来れていないのが悔やまれる…他の展示会もたくさん見に行きたいです。
・魔女テーマの展示会を何度か開催されていると思うのですが、参加したいと思いつつずっとできずにいます…開催されていたらぜひ参加したいです。

 

うろこのすきま    12票

 

・深海エリアやった頃。電源作って明かりをつけたり試行錯誤が楽しかった。
・爬虫類や魚類が好きだから! センザンコウとか増えたらなお良し
・晴智さんの力の入れ具合が半端ない
・自分の作品にはない要素なのでWEB上で拝見するのみなのですが、華やかな空間で印象的です。
・うろこのすきまです!去年参加させて頂いたこともあり、企画展というものに初めて参加したのも良い思い出です。


うるはしの男の子展    11票

 

・男の子の絵が大好きなのですが、なかなか男の子メインの展示がないので、アートスープさんでやっていただけて凄く嬉しかったです。
・どれも好きで選び切れないのですが、うるはしの男の子展は何度も参加さていただいので思い出深いです。作家さんのフェチズムが見えて好きです。笑
・うるはしの男の子展。まあアートスープと自分、といえばこれなので。
・うるはしの男の子展!なかなか少年テーマの展示はないので…
・是非続いて欲しいです。


花と咲く    10票

・花と咲くは作家として第一歩を踏み出した本当に思い出深い企画展で、記念すべきギャラリーアートスープ8周年企画に出展させていただき、出入口のすぐ手前に展示していただけた事も鮮明に思い出すことが出来ます。 遠方に住んでいますが、自分にとって一番「家」と呼べるギャラリーさんになりました。
・毎回お世話になっているテーマで、大好きです。 いろいろな思考を凝らした作品が多く、見ていて色んな違いがあり楽しいです。
・自分の作風に一番合っていて、ほかの作家さんたちの作品でも大好きなお花がたくさん集まります。
・以前開催されていたのをネット越しに見ていました 今回参加できてとても嬉しいです!
・花を描くのも花の絵を見るのも大好きなので…
・「花と咲く」開催する限り出続けたいくらい好きなテーマ展です!
・気になっているもののタイミングがあわず参加できておりません。
・私の作家としての初参加がこちらでした。半年以上をかけて育てた作品を応募させていただきました。


いとしのおんなのこ展    8票

・2021年の回に伺った際に様々な作品が印象に残りました。 マンガ作品に大きなコピック原画、キラキラした画材による作品に回転して見ることができる作品と個性豊かでした。 私自身が女の子の絵をよく描く、という点においても新鮮さや刺激を得た展示会だと感じています。
・いとしのおんなのこ展は自分がアートスープさんを初めて知るきっかけになった展示会でした。 女の子を描くのが好きなのでいつか出られたら、と思っていた矢先にもう開催しないと知りショックに思った事を覚えています。 今年新しく開催されたいとしうるはしはタイミングが悪く参加することが出来ませんでしたが、次回があれば是非参加したく思います。
私が初めて展示会と出会って経験した様な思い出の展示会なので。
・各作家さんの可愛いへの拘りが詰まっていて素敵な展示でした。
・おんなのこの秘める魅力にやはり惹かれます……!
・女の子展は是非続いて欲しいです。

 


めぶくアートコンテスト    8票

・アートコンテストめぶく展復活してほしいです。
・コンテストと言う形から作家みなさんの渾身の作品が見られ、また来場者も投票するためにどれにするか悩みながらじっくり見るのが良かったので)


公募展 ART SENSE    5票

・参加させていただいたアートセンスの公募です。どの展示でもそうだと思うのですが、見ていただいた人からの一言コメントのようなものをいただけてとてもうれしかったです。自信が持てず、でも見ていただきたいと思ってだした作品が色々感想をいただけたのはとてもうれしかったです。


フェイカー展    4票

・この回のためだけに普段と異なる作品を出すのは大変かもしれませんが、いつもと趣の違う作品を堂々と出せる場所があるのは作家として嬉しいと思います。
・自分はまだ参加出来て無いのですが、エイプリルフールの展示がとても面白くて機会があったら参加したいなと思いました。

 

子守唄に揺れる花    3票

・とても素敵な企画でした…!
・穏やかに夜の雰囲気をもった花たちの絵がすきでした。
・花がめんどいしたい。

 

ポリクロタペストリー展    3票

とても迫力のある空間で、なおかつ出展作家もわくわくできる、システムがとても印象的でした。大きさもさることながら、作家さんの表現力がどこまでも広がっており、魅力的でした。現地に行けたらよかったのに…!

 

ほんわか展    3票

かわいい物がいっぱいで嬉しい

わたしの「あお」展    3票

色しばりの展示もあったと思うのですが、またやって欲しいです!

神在月に集いし者と、神無月に潜みし者    2票
デンジャラスベイベー展    2票
猫町展    2票

猫町展です!仕事柄なかなか時間が作れないので、次回は余裕をもって参加したいと考えています!
・普段の作品の中で積極的に猫を描く気はないのですが、数ある猫展の中でも萩原朔太郎の「青猫」をモチーフにしている猫展ということで創造意欲が湧きます。
何故か意外といる猫好きのファンの方が心待ちにしてくださっているので、また開催して頂けたらありがたいです。
微力ながら、保護猫ちゃん達のお役に立てるのも嬉しいです。

遥か彼方の異聞奇譚    2票

・異聞奇譚(名前が間違っていたらすみません)いずれ参加したいと思っております…!
・ヨルベセイさん主催のコンセプトやタイトルがとても好きです。

星月のささやく夜にあかりを灯して    2票

星月夜灯にも参加してみたいです

浴衣展「夏の綺羅」    2票

自分のデザインしたオリジナルの服ができると言うのが一番印象に残ってます。皆さんの出来上がった服も凄かったです。


夜空と星の展示会    2票

レストランやお花屋さんで開催されとても楽しかったです


アリスinグンマーランド    1票

思い出に残る展示会です


アートスープ動物園    1票
いとしのあの子、うるはしの貴方    1票

次こそは出展したいです…!


風薫る、かぐはしの君    1票

今年の男の子展に参加をしたかったのですが、様々な兼ね合いにより難しく断念してしまいました。
男の子から男性とテーマの幅が広がった展示会を、今後も開催していただけましたら嬉しい限りです。


動く展    1票

一番印象深かったのは、やはり動く展です。とっぷりと会場全体でその世界に浸り尽くしました…。


おばけと妖怪展    1票
学生展    1票
クトゥルフ神話TRPG体験会    1票

飛び入り参加した結果、今の趣味と交友関係につながりました。


空想鳥獣品評会    1票

なかなかお目にかかることが叶わない沢山の方々の作品を見ることができて嬉しかった。

グンマ―展    1票

出店したいのはやはりグンマー展です。また会場全体を群馬で彩りたいですしその一部になりたいです…!

群像マリオネッタ    1票

私が初めてアートスープさんでの展示に参加させていただいた展示会で、たくさんのお人形を見ることができて幸せいっぱいな展示空間でした。
群像マリオネッタを見たことがきっかけでその後球体関節人形を制作して、群像マリオネッタ2にて展示させていただいたほど好きな展示会でした。

字展〈Art soup編〉    1票
猫町展    1票
ひかりの宝石箱    1票
文学の過去と未来展    1票

参加しやすかった

めぶく展    1票

旧店舗時代に拝見して、自分も出店して見たいなと思った切っ掛けになったので。

やわらかなる    1票

優しい雰囲気の展示会でとても好きです、モチーフを限定していない分色々なテイストの作品を見れて良かったです。

大和撫子展    1票

和室の展示会素敵なのでもっと私も活用したいと思いました…!

夜の美術館    1票
ワンピースと魔法展    1票

自分のデザインしたオリジナルの服ができると言うのが一番印象に残ってます。皆さんの出来上がった服も凄かったです。

 

個展・グループ展    
草住さんの個展    1

圧倒されました

智乃さんの個展    1

詩と絵もさることながら、会場全体がひとつの作品のようになっていてとても素敵でした。

はっと・みーてぃ二人展「九番街(仮)」    1

はっとさんとみーてぃさんのふたり展。部屋そのものに世界観があって、すきです。

百色堂ぷち個展    1

(今まで出してこなかったポスカ類グッズを出したら予想外に好評いただいて自信に繋がりました)

 

 

web系・その他    

※ここからはTwitterで行われたweb企画展や前橋リリカ様をお借りして開催した展示会などです。

 

web企画展    3

"・理由は「参加しやすい」。ギャラリーでの展示は参加費等掛かるがSNSは無料。事前審査も無く、気軽に投稿できる点も良い。本来であれば、ギャラリーに直接足を運ばなければ機会が無かったが、自分が知らない作家や作品と簡単に出会える、そして繋がれる(交流出来る)。
ツイッターで投稿した画像をプリントしてギャラリーに掲示する企画展。 ギャラリーの壁がどんどん埋まっていく様が、現場に行けなくてもweb越しにワクワクして毎日見てました。 リリカの時は普通の展覧会みたいな掲示になってしまうので、ギャラリーの窓や壁を埋め尽くしていくのが面白かったです。"

リリカ企画展    1
データ納品系の展示    1


木のキノコ、木のリンゴ、多肉植物
が合う展示会ありますか?
出展出来たら嬉しいです。質問で返してしまってすみません。

 

 

 

沢山のご投票ありがとうございました!

この中にあなたの好きな展示会はありましたか?

今後もアートスープでは様々な展示会を開催していきたいと思います

今回のアンケート結果を今後の運営の参考にさせて頂きます。

アンケートにご参加頂きました皆様ありがとうございました。