GalleryArtsoup

群馬県前橋市のアートギャラリー、アートスープです。

GalleryArtsoup

群馬のアートギャラリー、Artsoupのブログです。

新アートスープ女の子展(仮)webコンテスト結果発表!

 

新・アートスープ女の子展 webコンテストのまとめ

 

1月14日更新! コンテスト結果をまとめました

 

 

企画の概要まとめ

 

 

 

2015年から2020年までアートスープ商店街店、駅前店にて開催されていた

女の子の人物画やキャラクターイラスト、人物写真などを集めた人気展示会

天地翔さん主催企画展「いとしのおんなのこ展」 と、

2016年から2019年まで開催されたその対となる男の子をテーマとした展示会

芦川さん主催企画展「うるはしの男の子展」※2020年はコロナにより開催中止

 

どちらもコロナ禍に入りアートスープが感染拡大に合わせて

休業が続いた2020年頃から開催を休止しておりました。

(女の子展は元々天地さんからのご提案で第五回で終了予定)

 

2021年、2022年は県の発令する警戒レベルやガイドラインに合わせて

感染の多い時期に休止しつつ様子を見ながらの運営だったため

年の半分ぐらいしかお店を開けることが出来ませんでした。

2023年以降は過去三年間の感染の波の傾向からあらかじめ

感染拡大規模の大きくなる真夏・真冬の大きな波は予め休んで避けつつ、

それ以外の期間は様子を見ながら営業していく方向で考えています。

(電気とガスが高騰してて冷暖房費が高いくなる上に

 雪や台風・猛暑など天候に来客数が左右されやすいという点からも

 真夏と真冬は無理に営業しなくても良いかな、というのもあります)

 

そこで2023年から、しばらく開いていなかった企画展なども

徐々に再開していこうと思います。

まずは「女の子」「男の子」をテーマにした展示会を

2023年春に復活させていく予定です。

それに先駆けて2022年年末にweb企画展

「新アートスープ女の子展」を開催致しました。

Twitterで作品や今後の展示会に対するアイデアなどを投稿して頂き

春の展示会に繋げようという試みです。

 

 

投稿作品のまとめ

 

47人の皆様にご参加いただきました、

投稿ツイートや作品はこちらにまとめてあります

togetter.com

 

沢山の皆様のご参加まことにありがとうございました!

 

 

イデアのまとめ

次回の展示会に対してのご意見や展示会タイトルのご提案、

展示会に向けてのアイデアなどをまとめました。

 

・展示のアイデアとしては、「和」と女の子、もしくは「レトロ」と女の子、のテーマだったら、私だったら「出たいな〜!」と思うと思います。

・和風とほんの少しの大正ロマン、桜など春の要素

・絵の中に存在する女の子たちは、自分の外の世界の何かに心を動かされる事はありません。人間が汚い感情をぶつけようと、崇めようと、ただそこにいるだけ。では、あなたの絵の中に閉じ込められた少女は何を感じるのか。うちの少女はこうだよ、と色々な解釈が見たいですね。

・「いとしの私、いとしの貴女」

・タイトル考案「夢みる少女展」 いかがでしょうか☺️✨

・『女だって女サボりたい』みたいな ちょっとだらけた女の子展

・「大和撫子展/〜私の描く強さ、優しさ、美しさ〜」女の子の定義ってなんだーー!!!!ってところから頭に宇宙を広げて考えました。様々な作家様の枠にとらわれない自分だけの大和撫子を見たい…!

・みんなの意見希望女の子展みてると もう女の子なら全部ひっくるめてやろうよᐕ)ノ色々な女の子見れた方が楽しいでしょう?(*´ ˘ `*)♡エヘヘ

・アートスープさんのおんなのこ展と言えば春というイメージですので!

・季節やカラーがテーマの女の子展があったら参加してみたいです

・煌びやかな装飾品やメイクで着飾った女の子の展示が気になります。ファッションショーのようにグループで参加したり独自ブランドを立ち上げてセルフブランディングとか楽しそうです。

・過去の展示会も色んな作家さま達の色んな素敵な女の子で彩られた展示会で本当素敵だったのでまた参加できたら良いなぁ☺️💕 私も色んな女の子達を描きたい💕

・意見次第では性別で分けなくても良いかもしれないとのことでしたので少し考えてみました☺︎ 以前開催された展示の「いとしの」「うるはしの」が素敵だなと思ったので「いとしのあのこ展」「うるはしのあなた展」として性別ではなく展示の雰囲気で分けるのはいかがでしょう?

・「メッセージ展」(詳細はこちら

 もともとある即売会で個人的にやろうとしてた企画を生き返らせたくてまとめてみました、ご査収よろしくお願い致します🤲

 

 

webコンテスト結果発表

最優秀賞 印刷物メインビジュアル採用+出展無料

Kamo🦆暫くの間はオンラインにて (@kamo_chi) / Twitter さん

展示会のはがきサイズDMと店内に掲示するA3ポスターに作品を採用

&出展料無料でスペースをご用意いたします。

とても素敵な作品の投稿ありがとうございます!

 

 

優秀賞 web宣伝用ビジュアル採用+出展料1000円お値引き

NEO ZONE (@kurokyabapothi1) / Twitter さん

よみ🌊BLUE展2023vol.1🧜‍♀️1/7〜1/20🧜‍♀️AAAGallery🌊 (@yomi_today) / Twitter さん

紅色。 (@crimson_0929060) / Twitter さん

トツキ@日常アカ (@Re_Totsuki) / Twitter さん

展示会開催に向けてweb上で宣伝に使用する画像に作品を使用させて頂きます。

出展料が1000円お値引きになります

よろしければぜひご参加くださいませ!

 

 

タイトル賞 宣伝用ビジュアル採用・出展無料ご招待

アートスープ二階和室ギャラリーで同時開催する和のサブテーマ女の子展として

タイトルとビジュアルを採用させて頂きたく思います。

 

ななせちぃな (@irotoridori_85) / Twitter さん

大和撫子展/〜私の描く強さ、優しさ、美しさ〜

 

 

イデア賞 アートスープ利用券500円分

渡邊野乃香(oi汰) さん

「「和」と女の子、もしくは「レトロ」と女の子」

剄庭 (@kubikiri_garden) / Twitter さん

以前開催された展示の「いとしの」「うるはしの」が素敵

tyaba4092@イラスト/絵 (@tyaba4092) / Twitter さん

和風とほんの少しの大正ロマン、桜など春の要素

嘉賀吏 (@K_agar1_b1b06) / Twitter さん

メッセージ展

 

 

投稿して頂いたアイデアを参考に一部使用させて頂きます。

アートスープでお買い物や出展に使える利用券500円分をプレゼント

よろしければぜひご利用くださいませ。

 

 

参加賞 出展500円お値引き

上記の受賞者の方以外で「#新アートスープ女の子展」のタグをつけて

2022年中にツイートして下さった方全員に参加賞を贈呈します。

出展申し込みフォームから「参加賞 500円引き」を選択してください。

 

 

 

沢山の皆様にご参加いただきましてありがとうございました!

思っていた以上にたくさんの方にご投稿頂きweb企画を盛り上げて頂けたこと

皆様に感謝しております、タイトル案やアイデアなども参考にさせて頂きます、ありがとうございます。

「和」「レトロ」がテーマの展示会企画はアートスープ二階にある和室ギャラリーを活用して同時開催したいと思います。

これまで開催されてきた「いとしの」と「うるはしの」のフレーズをどこかに残したい、というご意見に関しても我々としても大変思い入れのある展示会だったのでぜひ取り入れていきたいと思います。

「ちょっとだらけた女の子展」も面白そうなので、希望者が何人かいれば2階洋室の一部スペースで別枠作っても良いかも?

「メッセージ展」のアイデアも、「空想鳥獣品評会」でも主催のシキトリさんが発案された「品評会の出展者に表彰状を渡そう」というアイデアでご来場者様から出展作家さんへのメッセージを募ったのですがそれに近いですね、展示会の特徴に合わせてメッセージカードの形式に特徴づけを行うアイデアは面白そうです。

 

 

惜しくも賞に選ばれなかった方の中にもたくさんの素敵な作品があり大変迷いました。

過去のおんなのこ展や他の展示会ですでに何度かDM採用されていた皆様の作品はとても好きだけど、今回は新しく参加して下さった方を優先させて頂きましたごめんなさいまたの機会にぜひよろしくお願い致します。

 

受賞された皆様にはそれぞれ個別にビジュアル使用などに関する連絡をお送りさせて頂きます。

 

※1 宣伝用ビジュアルの使用はあくまでこちらからのご提案であり強制ではありません

※2 宣伝用ビジュアルに採用された作品の著作権は各作家さんに帰属しアートスープでは展示会の宣伝広報のためのみに使用します。

 

新アートスープ女の子展(仮)あらため、

「いとしのあの子、うるはしの貴方」

ハッシュタグ#いとしうるはし

2023年3月3日~19日に開催します。

よろしければぜひご出展・ご来場よろしくお願い致します。

 

 

あと「男の子展」ですが、2023年5月5日から開催予定です、

「いとしの」と「うるはしの」というフレーズはどこかに残したかったのだけど

「男の子展」には「小年や男の子だけでなくダンディなおじさまやマッチョな成人男性も描きたい!」というご意見も多くてそちらとの兼ね合いが難しかったので

いとしうるはしは女の子展で両方盛り込んで、男の子展には

幅広い世代を出展しやすい別タイトルを考えることにしました。

今のところ「Boys & Gentlemen 展」とかで検討中です

こちらも良いアイデアがありましたらお気軽にお寄せください。

 

 

今回が2023年最初のブログ投稿となりました。

Twitterはアートスープの活動の最新情報や営業時間外にはあんまり関係ないつぶやき、

ブログは主に出展作家さんの募集についてのお知らせ、

ホームページはギャラリーの情報のまとめ、

Instagram不定期の気まぐれ更新でFacebookYoutubeは放置気味です。

 

引き続き本年もよろしくお願い致します。