GalleryArtsoup

群馬県前橋市のアートギャラリー、アートスープです。

GalleryArtsoup

群馬のアートギャラリー、Artsoupのブログです。

リリカ支部 4月企画展「リリカ春展」【終了しました】

アートスープ 前橋リリカ支部 4月オープン!

f:id:galleryartsoup:20200202183835j:plain

 

 

アートスープ リリカ支部、3月3日よりプレオープン中です。

f:id:galleryartsoup:20200303235105j:plain

f:id:galleryartsoup:20200303235117j:plain


プレオープン期間中に14名の作家さんたちに作品を展示して頂き、

実際に展示作業、展示会、搬出作業を行うことで今後このスペースを活用していく上での改善点や問題点を見つけてより良い展示室にできるようにしていきます。

今後は1か月交代程度のスケジュールで展示を入れ替えていく予定です。

また、テーマ時やジャンルの縛りなくお好きな期間で展示可能な

常設展示形式のスペースも確保していきます。 

 

 

4月の企画展は「春」をテーマに作品を募集します。

みなさまのご応募お待ちしております!

 

 

 

 ①アートスープリリカ支部の場所

前橋リリカ様の場所はこちら

〒371-0033 群馬県前橋市国領町2丁目14−1

goo.gl

 

グンゼスポーツ側の入り口から入ってすぐ右手側に見えます。

BASE CAMP様の向かい側の117区画です。

 

f:id:galleryartsoup:20200224181912j:plain



 

 

②スペースの内観

横幅9m×奥行き9m+バックヤード のほぼ正方形のスペースです。

お部屋の真ん中に大きな柱と壁があるのが特徴。

この壁はかつてここを使っていた靴屋さんが取り付けたものらしく、

外せないのでこのまま掲示板として使用する予定です。

 

f:id:galleryartsoup:20200224182044j:plain

 

ざっくりした見取り図はこちら、有孔ボードパネルを10枚ほど並べて

そちらに作品を展示します。

f:id:galleryartsoup:20200209201709j:plain

 

 

 

 

③展示スペースの什器や展示方法

リリカ様側から有孔ボードを10枚お借りできることになりましたので

そちらを並べて展示スペースとして使用します。

有孔ボードは専用のフックを使用して額などを下げられます。

マスキングテープ、養生テープ、ひっつきむしは使用可能。

その他の粘着物や釘、画びょうは使用不可能です。

 

f:id:galleryartsoup:20200224182245j:plain

 

 

店舗壁面はくぎ、画びょう厳禁のためポスターなどの掲示物のみ掲示可能です。

ロッカモール様より、テーブルや棚などいくつか什器をお借りできる事になったためDMやフライヤーなどの配布物コーナーやワークショップやライブペイントなどのイベントで使用させて頂く予定です。

 

 

 

④スペースの特色や展示ルールなど

これまでのアートスープとは違った運用方法の

新しいスタイルの展示発表の場として活用していく予定です。

 

1.基本無人スタッフ不在のギャラリースペースです。

このスペースにはスタッフを常駐させることができません。

(※有料オプションプランとして人員確保が可能な日のみスタッフの派遣が可能になる予定です。

搬入搬出などの設営時にのみ立ち合いスタッフがおりますが

展示会開催中などにお店番の人間は会場にいません

 

2.委託販売は不可、作品の販売方法が限定されます。

これまでのアートスープの展示会だと展示スペースに作品と値札を設置すると

お客様が購入を希望すればお店番が対応していつでも作品購入が可能でした。

今回新たにできるリリカ内ギャラリーでは委託販売は不可となります。

非買作品のみを展示するか、または展示作品を販売するためには

 ⑴作家本人が在廊してお客様に手売りする

 ⑵展示作品にメールアドレスなどの連絡先を添えて(または名刺やフライヤーなどを配布して)お客様と直接やり取りしてもらう。

 ⑶QRコードやURL等を記載して通販サイトにアクセスしてもらう。

 ⑷ご自分の販売物を置いている委託販売店や出展するイベントなどに誘導する。

等、各自で販売につなげる工夫を行ってください。

 

3.作品の安否は自己責任です。

展示作品が展示期間中に破損、紛失などした場合や

火災や地震で焼失した場合、盗難や万引きに遭った場合なども

一切保証は致しません

一点物の原画や無くなって困る作品は展示を推奨しません。

ガラス製の額など割れるものもお勧めしません。

印刷物のパネルや100円均一店舗の額や什器を上手に使うと良いですね。

(同じ建物内に ダイソー前橋リリカ店様 があります)

 

4.かわりに出展料が格安です。

スタッフが会場を管理しない事による上記のデメリットの半面、

人件費削減によりコストを最小限に抑えています。

スペース×展示期間当たりの出展料金はアートスープ前橋駅前店の

1/4~1/8程度となります。

 

5.作品の事前審査があります。

前橋リリカの支配人様より、出展作品の事前審査があります。

これは作家さんの熟練度や作品の質を審査するものではなく、

幅広い世代のお客様が訪れる商業施設に相応しくない作品をチェックするためのものです。具体的には

 

 ⑴過激な性的表現や暴力表現を含むもの

 ⑵ 政治色の強いもの、宗教色の強いもの。

 ⑶マルチ商法ネットワークビジネスなどに勧誘するもの

 ⑷他者の著作権や肖像権を侵害するもの。

 ⑸その他公序良俗に反するとみなされたもの。

 

これらに該当する作品を展示することはできません。

出展申込の際に展示する作品や、普段どのような作品を作られている作家であるかが伝わる過去作品の画像を1~2枚アートスープまで提出してください。

(実際に展示する作品でなくてもOKです。)

 

 

⑤2020年4月 企画展「リリカの春展」出展者募集します

リリカ支部最初の公募企画展示です。

「春」をテーマにした展示会を開催します

貴方が描いたオリジナルの作品であればジャンルは問いません

絵画、イラスト、写真、漫画、文芸、インスタレーション、その他

壁面にかけられる作品であれば何でもOK

みなさまの描く春の作品でのご応募をお待ちしております!

 

展示期間:4月7日(火)~24日(金)

開場時間:10時~20時

搬入日 :5日(日) 18時~20時

     6日(月) 18時~20時

搬出日 :25日(土)~26日(日) 10時~20時

     

※搬入は搬入日の営業時間内であればいつでも大丈夫です。

 指定時間のみスタッフが常駐して搬入作業についてご説明しますので

 展示作業について説明を聞きたい方は上記の時間にご来場ください。

※搬出は搬出期間中にいつでも作業可能です。スタッフは常駐しません。

 

 

 

出展料金とスペース

・ご自分で作品を用意して展示するコース

①おためし1点のみ (A3サイズ作品まで1点)   1000円
②壁面スペース ボード半面 (幅 90cm×縦120cm)2500円
③壁面スペース ボード1面 (幅180cm×縦120cm)4000円


・作品の画像データをギャラリーに送り印刷、額装、展示を代行するコース

④データ出展 A3サイズ 1点  2000円
⑤データ出展 A3サイズ 2点  2500円
⑥データ出展 A3サイズ 4点  4500円
⑦データ出展 A3サイズ 8点  6000円

 

出展作家さんの応募フォームはこちらから☟

docs.google.com

 

 

 

⑦2020年5月以降の貸切利用者募集

 4月以降にスペースを貸し切って個展やグループ展などを開きたい方の利用申込を受け付けます。最短1週間~最長4週間程度まで。

定休日はありません、契約期間に搬入搬出日を含みます。

 

1週間 15000円

2週間 30000円

3週間 40000円

4週間 50000円

 

ご希望の方は

galleryartsoup@gmail.com までご連絡ください。

 

⑧2020年4月以降の企画展示主催者募集

7月以降にアートスープリリカ支部のスペースを使って

企画展示などを開きたい主催者の方を募集します。

ご希望の方は

galleryartsoup@gmail.com までご連絡ください。